【ふるさと納税】伊吹山植生復元プロジェクト♪

年末は駆け込みのふるさと納税の時期ですね❗

今年は何を頼もうかな❓ と返礼品を探していると、気になるプロジェクトが・・・🙄

 

www.furusato-tax.jp

 

・・・え、伊吹山崩れてたの💦

調べてみたところ、増えすぎたニホンジカの食害で植物が減少。

緩んだ地盤に大雨が降ったことにより、登山道が大崩落したようです😭

 

伊吹山は僕自身何度か登ったことのある山で、標高は1377mと高くはないものの、中腹あたりから一気に視界が開ける解放感のある山です❗

日本百名山にも選ばれており、花の百名山の異名もある美しい山です✨

 

ふるさと納税というと、僕は返礼品に目が行ってしまいその使われ方で選ぶことは少なかったです💦

しかし、この伊吹山植生復元プロジェクトのような具体的で自分の趣味にも繋がるプロジェクトがあると応援したくなりますよね♪

僕も今年はこのふるさと納税に応募することに決めました😆

 

みなさんもふるさと納税をプロジェクトに注目して探してみてはいかがでしょうか❓

もしかすると、素敵なプロジェクトとの出会いがあるかもしれませんよ♪

 

 

ではまた~❗