夏山を歩こう♪ ~大菩薩嶺日帰り編①~

こんにちは❗

今回は僕の趣味の1つである登山の話♪

東京から日帰りで行ける大菩薩嶺を紹介しますね~😄

 

参照:大菩薩嶺 (だいぼさつれい):2,057m / ヤマケイオンライン

 

 

大菩薩嶺日本百名山にも数えられる山梨県の名山です♪

標高は2,057m❗

といっても標高1,600m程度までは車で移動でき、起点となるロッジ長兵衛(上日川峠)があるので、実際に歩く高低差は500m程度♪

魅力はなんといっても多様性✨

尾根伝いに開けた視界のハイキングを楽しんでいたと思えば、苔むした森が現れ、岩場に変わりとバラエティ豊か♪

道中にも茶屋や山小屋、山荘、付近には温泉もあり、ルートもたくさん組めるため、何度訪れても飽きがきません😄

アクセスの良さも相まって、まさにハイカーの聖地ですね♪

 

その中でもまずオススメしたいのが、標高1,600mと最も高い登山口「上日川峠」を起点に大菩薩嶺大菩薩峠を周遊して戻ってくるコース♪

3時間少々の軽めのコースなんですが、鉄板ルートなだけあって魅力もぎっしり❗

次回はこの「上日川峠ルート」を詳しく紹介していきますね~😊