今年はうるう年! うるう雑学を1つまみ♪

今年は4年に一度のうるう年ですね♪

2月29日が増えちゃいます!

 

 

そもそも1年という単位は、太陽の周りを地球が1周する時間を指しています。

1年は365日ですが、正確には365.2422日!

この端数を調整するために4年に1度設けているのが「うるう年」です♪

 

ちなみに、4年に1度とは言いましたが正確には4年に一度じゃないんです!

うるう年の条件は2つあり、

 ① 西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。

 ② (1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて

   400で割り切れない年は平年とする。

とはいえ、直近で例外的にうるう年が来ないのは2100年なのであまり覚えておく必要はないんですけどね🤣

 

小ネタでうるう秒というものもあり、これは地球の1日が実は24時間ピッタリではないからです!

地球が1回転する時間を1日としているんですが、地球の自転は微妙に早くなったり遅くなったりしています。

これで1日が1秒以上差が出る場合は、必要に応じて6月30日と12月31日に「うるう秒」を設けて修正されます。

しかし、2035年までにうるう秒は原則廃止されるそうなので、実際にうるう秒が使われることはないかもしれませんね。

 

以上、「うるう雑学」でした!