駅に泊まろう♪ 北海道の比羅夫駅「駅の宿ひらふ」

駅に泊まるって電車好きの憧れですよね♪

何を隠そう、小学生の時の夢は「電車の運転手さん」😊

大人になった今でも憧れは残り続けるものです✨

 

そんな夢を叶えてくれるのがこちら❗

北海道のJR函館本線、比羅夫駅にある「駅の宿ひらふです♪

 

参照:駅の宿 ひらふ 宿泊予約【楽天トラベル】

 

なんと日本で唯一、駅舎が民宿になっている宿なんです❗

小樽方面と長万部方面に描く7本/日の電車が走っており、のどかな雰囲気の中、電車(正確には気動車)の警笛で起きる・・・なんてことも😊

 

ちなみに夏季限定で、駅のホームでBBQもできるとか🤣

 

そんな「駅の宿ひらふ」ですが、今後も存続するかは微妙な状況だそうです💦

というのも、オーナーさんがご高齢で2026年3月で一区切りになりそうなんだとか😭

また、函館本線の方も2031年3月に廃線予定・・・

 

HPで次のオーナーさんも募集されているので、誰か鉄道遺産として引き継いでくれるといいですね♪

 

hirafu-station.com

 

僕も現在のオーナーさんの間に一度、宿泊してみたいと思っています😄

 

ではまた~♪