佐久間製菓廃業! 火垂るの墓のドロップスが食べられるのもわずか!

こんにちは❗

みなさんは普段、飴って舐めますか❓

僕は正直のど飴くらい・・・🙄

 

昔は近所のおばちゃんから飴をもらったりしてよく舐めていたんですけどね~♪

そんな飴ですが、みなさんも1度は食べたことがあるであろう「あの飴」を作っている製菓メーカーが廃業を決めたそうです・・・❗

 

参照:佐久間製菓株式会社 | 菓子商品:缶ドロップス

 

火垂るの墓でも有名なこのサクマ式ドロップスを製造している佐久間製菓株式会社が、来年1月に廃業を決めたそうです。

理由は原材料費の高騰や従業員の確保などの複合的なものだそうです。

 

会社概要を調べてみたんですが、明治41年創業で114年も存続した老舗企業❗

商品はドロップス一筋で、本社は池袋近くと意外に都心部

従業員も100名を超える大所帯なのがスゴイですよね~😄

 

有名なドロップスは、僕もおばあちゃんに貰った記憶があります♪

蓋が硬くてなかなか開かなかったり、苦手なハッカが出てきて叫んでる子がいたり🤣

僕はハッカも好きだったんですが、苦手な子が多かったですよね~❗

 

知名度は抜群なので、ちょうど隣にいた佐久間くんに「実家廃業したんだってね~❗ 」と振ると、「節子❗ 俺の実家が~❗ 」とナイスリアクションをしてくれました😂

まだドロップスの購入はできるみたいなので、この機会に購入して童心に返ってみようと思います♪

 

 

ではまた~😊