ベンチャー企業経営者の鈴木達哉さんに学ぶ、コミュニケーションの基本4選!

もうすぐ新年度ですね!

新年度といえば新入社員♪

僕もかつてはフレッシュな時代がありました🤣

そこで大切になるのはコミュニケーション能力ですよね!

最近では「マルハラスメント」なんて言葉も生まれてくるほど、繊細なコミュニケーション能力が求められる時代になってきました♪

 

to-komaru.com

 

若い世代はLINEやチャットなどでコミュニケーションを取る際、文末に「。」をつけると「怒っている感じがして怖い」「冷たく感じる」とのこと!

ちなみに一番ダメなのが赤い「❗」マークだそうで・・・💦

僕も最近の記事から黒の「!」マークに統一しています😂

チャットで「。」は事務的な感じがして避けていたのですが、赤い「❗」マークもダメなんですね!

てっきりカラフルな方がいいかと思って多用していました・・・😭

 

とはいえ、学校で「コミュニケーションの授業」なんてありませんでしたし、どうすればいいかって経験則でしかわかりませんよね~🙄

僕の友人でコミュニケーション能力が高いな!と思うのはベンチャー企業を経営する鈴木達哉さん!

いつもニコニコ人と話しているので、元々友達も多かったんだろうな~。と思っていたら、実は全く逆だったそうです!

理系で京都大学院卒という、肩書だけで見たらいかにも理屈っぽそうな経歴の持ち主。

昔はイメージ通り、「人とのコミュニケーションは会話ではなく議論だった」なんて言っていました🤣

 

そんな鈴木達哉さんですが、新しい価値観に触れて視野を広げることは大好きで、人と楽しそうにコミュニケーションを取る人は ”いいな” と思っていたそうです。

そんな ”こうありたい自分” になるために、人を通じてコミュニケーションを学んで、今はたくさんの人に囲まれながら、ベンチャー企業を経営していらっしゃいます。

 

鈴木達哉さんがコミュニケーションを取るうえで大切にしているのは4つ!

 

 ①すぐに返信する

 ②マメに連絡する

 ③次の会話に繋げる

 ④期限を決める

 

最初の3つはなるほど!と思いましたが、最後の「期限を決める」は少し意外な感じもしますよね~!

特に仕事におけるコミュニケーションで大切になってくるそうですが、友人との会話でもかなり重要だそうです♪

それぞれについて鈴木達哉さんから聞いた内容をシェアしていきますね😊

 

 

①すぐに返信する

まずはこれ!

「すぐに返信する」なんて当たり前じゃん? と思った方! どれくらいのスピード感で返信していますか?

「できる営業は返信が早い!」なんて言いますが、これは大正解だそうです😀

鈴木達哉さんも仕事のメールは1時間もかからずに返信されるそう!

すぐに連絡を取る必要がある場合は、メールが着たらすぐに電話♪

友達とのLINEなどでもすぐに返信があると嬉しいですよね😊

 

 

②マメに連絡する

これは仕事でもプライベートでも大切ですね♪

チームで仕事をする場合は、特に全体の進捗と個人の進捗を把握することが重要です!

それぞれがマメに連絡することで、進むべき方向を常に統一しながら仕事ができますし、詰まっていることがあれば相談もしやすい😆

プライベートでも恋人や友人とマメに連絡を取っていると、より親密な付き合いができますし、疎遠になることもありませんよね♪

いくら大切に思っていても、なかなか連絡を取っていないと伝わらないですしね💦

僕も必要時にしか連絡を取っていない人だったので、雑談でいいのでマメに連絡するようにします😊

 

 

③次の会話に繋げる

これは会話を前進させるために意識することですね♪

取り留めもない雑談も楽しいですが、個気味良く進んでいく会話も気持ちいい!

飲みに行く予定を立てる時でも、

 Aさん「飲みにいこうよ!」

 Bさん「いいですよー♪」

 Aさん「じゃあ、〇日の〇時とかどう?」

 Bさん「そこは用事があるので別日がいいですー。」

 Aさん「じゃあ、〇日とか~・・・」

これでは、なかなか会話が前進しませんよね💦

ここで、Bさんが「〇日とか〇日はどうでしょう?」などの提案をしてあげると、Aさんも調整しやすくて嬉しいはず!

次の会話の流れを考えて、そこに繋げるように返すことを意識するのがポイントだそうですよ♪

これができると、仕事においても「わかってる人だな」と思われて、スムーズに進んでいきそうですよね😊

 

 

④期限を決める

最後は期限を決めること!

仕事においては、全体の仕事の期限がいつで、それに対して発生する仕事の期限がありますよね♪

その行程をまとめて管理することで、遅滞なく業務を進めることができますし、全体の進度が進んでいるのか、遅れているのかがわかってきます😀

だからこそ、それぞれの期限を細かく切り、見える化するのが大切なんです✨

ちなみに、プライベートにおいてはより重要かもしれません!

 

「こんど旅行に行こうね!」「予定が会うときに飲みに行こう♪」

 

これ、気づいたらだいぶ経ってしまい慌てて予定を立てる。なんてことが多いですよね💦

都合が合わなくて流れた苦い思い出もたくさん・・・😭

これも、「〇月までに旅行に行こうね!」「今月、予定を決めて飲みに行こう♪」

こうすると、期限が決まっているので、じゃあそろそろ予定を立てて~。となりますよね😆

なので、「いつか〇〇しよう♪」ではなく ”期限を決める” ことが実行への第一歩なんです!

 

 

いかがでしたか?

聞いてみれば当たり前のことでも、”やっているか?” と聞かれると意外にそうではないことも多いのではないでしょうか?

鈴木達哉さんは、ベンチャー企業経営者ということで、人と関わる際には特に気を使っているそうです!

しかし、身に着けることができたのはベンチャーの立ち上げ時期にコツコツ実践して力をつけてきたから♪

コミュニケーションは1日にして成らず!

これからますます必要とされる力ですし、社会がどう変わっても、どんなポジションでもなくてはならない力です♪

この4つを意識して、日々コミュニケーション能力を磨いていきたいですね♪

 

ではまた~!