実はこんなに食べていい⁉ 夏の熱中症対策に塩タブレット!

めちゃくちゃ暑い日が続いてますよね~🔥

僕もちょっとフラッとくる日があって、少し熱中症になりかけでした😅

 

一緒にスポーツをしていた友人の田中くんに水と塩タブレットともらって事なきを得たんですが、そういえば水は飲んでも塩タブレットってあまり食べたことない・・・🙄

塩分ってなんとなく取りすぎのイメージだったので、タブレットで採るまでもなく足りてるでしょ❗」という謎の自信もあったんですよね😅

 

田中くんにその話をしたら、「(何言ってんだコイツ・・・)」って目で見られましたけど🤣

 

というわけで、塩タブレットを買ってきたんですけど、これってどのくらい食べればいいんでしょうか❓

 

 

厚生労働省によると、夏の水分+塩分補給の目安として0.1~0.2%の食塩水を推奨しています。

つまり、バランス的には水100mlに対して塩タブレット1~2粒がちょうどいいバランスになるんですね😄

 

いや、めっちゃ多いですね・・・❗

水はガブ飲みしてましたが、正直塩分は全然取っていませんでした💦

ちなみに、塩分摂取量の目安は成人男性で11g/1日、成人女性で9g/1日となります❗

もちろん、汗をかくとその分塩分が出ていくのでもっと摂取してかまいません♪

 

続きは明日❗

運動によって失われる塩分と、塩タブレット換算での摂取量を書いていきますね~😊

 

ではまた♪