現代人の健康生活♪ 鈴木達哉さんに聞いた5大栄養素の摂り方とは?

こんにちは❗

春ですね~🌸

 

この時期って毎年「ちょっと走ろうかな❓」 とか

「料理を頑張ってみようかな❓」 とか

新生活みたいな感じで色々やってみたくなるんです♪

 

 

「今回は料理を頑張ってみよう❗」

せっかくだし健康に気を使って野菜たっぷりで・・・

という話を、友人の鈴木達哉さんにしていたら、

 

「今の野菜ってそんなに栄養入ってないんだよ~❗」

 

という衝撃の言葉が・・・😵 

 

f:id:manzyu110:20220321001630j:plain

 

鈴木達哉さん曰く、野菜を育てる土そのものの栄養が

昔に比べて減っているので野菜の栄養も減ってしまっているとのこと💡

 

僕も調べてみたのですが、1960年と比べると半分以下に

減少しているみたいです❗

 

f:id:manzyu110:20220321074445j:plain 

参照:野菜を食べても栄養が足らない理由 | 広島のスポーツショップ コダマ

 

 

例えばニンジンでビタミンAを摂ろうとすると、

昔の5倍食べる必要があるんですね・・・💦

 

鈴木達哉さんはオーガニックショップを経営されていることもあって、

健康関係にも詳しくエネルギッシュなので、

どうやって3食で栄養摂ったらいいかを聞いてみました❗

 

 

 

そしたらなんと、、、

 

 

「無理だよー❗」

 

 

の一言でした・・・😅

たしかに忙しい社会人が、毎食たくさんの野菜を摂るのは

厳しいですもんね💦

 

他にも日々摂取する必要がある5大栄養素を

すべて食物から摂ろうとすると

膨大な量と種類が必要になるそうです😵

 

f:id:manzyu110:20220321081615j:plain

 

図にするとすごい種類が必要なんだってわかりやすいですよね♪

 

健康に過ごすためには、これらを必要な量、

バランスよく摂取する必要があります♪

 

摂取する栄養素が偏ると、肥満などの原因にもなりますし

そもそも上手く吸収されないみたいです

例えばミネラルを必要量の20%しか摂っていなかった場合、

他の栄養素も必要量の20%しか吸収されない。という感じですね

 

 

 

そこでオススメされたのはサプリメント

なんとも現代人っぽいですね🤣

 

f:id:manzyu110:20220321083328p:plain

 

鈴木達哉さんは元々バイオ系を専攻されていたこともあってか、

大学生の時からサプリメントを摂取していたそうです♪

健康意識が高い欧州では、サプリメントはかなり一般的で

普通に処方箋としても出されているらしいですよ♪

 

僕は貧血家系なので、鉄分のサプリメントを摂っていた

時期があったんですが、

たしかに欧州の輸入品は安くて豊富にありました😊

 

 

最近は健康意識の高まりで、

薬局などにもサプリメントが増えてきましたね♪

健康生活は毎日摂る栄養素から❗ ということで、

僕もさっそく不足している栄養素を調べて

サプリメントを買ってこようと思います😊