【雑学】サングラス選びで見るぺきポイントは?

こんにちは!

太陽が元気な季節になってきましたね😆

GWはキャンプをする予定なのですが、最近気になっているのがサングラス♪

 

最近はユニクロ無印良品でも見かけるようになってきましたが、なんだか似合う気がしない💦

以前、友達のサングラスを借りた際に「ちょい悪じゃなくてだいぶ悪だね!」なんて言われてから避けていました😅

 

せめて「メンインブラックみたいでかっこいいね✨」とかいい感じに言ってくれればいいのに😭

 

(参考:メン・イン・ブラック | ソニー・ピクチャーズ公式

 

再チャレンジだ!

と意気込んで見に行ったんですが、サングラスって種類多いんですね😆

 

レンズの色や、ブルーライトカット率、メタルフレームに樹脂フレームなどなど・・・!

だいぶ迷ってしまったので、見るべきポイントを整理してみました♪

 

 

 

 

①可視光透過率

まず見るべきはここ!

可視光透過率とは、要するに「どれだけ眩しさを抑制するか」ですね😊

 

他の人から目が見えない真っ黒なものは、可視光透過率が10~20%くらい!

この数値は、いつ使うかのシチュエーションによります♪

 

日中の普段使いであれば30~60%で選ぶのが一般的で、日差しの強いアウトドアの場合は10~30%くらいがオススメだそうです!

 

 

 

②レンズの色

お次はこちら!

サングラスは黒だと思っていたら、ブルーやイエローなど色々あってかなり困りました😅

 

レンズの色はとても多彩なのですが、ここでは一般的なグレー系、ブラウン系、ブルー系について書いていきますね♪

 

グレー系はかなり一般的なレンズ色です♪

特徴は光を均一にカットするので、見え方がとてもナチュラルなこと!

ドライブなどにオススメです😊

 

続いてブラウン♪

こちらも一般的なもので、グレー系に比べて視界のコントラストがはっきりと見えます♪

レジャーシーンなどにメタルフレームのブラウンサングラスなんかはかっこいいですよね😆

 

最後にブルー系!

夏場は爽やかに見えるのが嬉しいですね♪

イエロー系の光をカットするので、目が疲れにくく、ファッショングラスとしてもオススメです😊

 

 

いかがでしたか?

サングラスの基礎知識を手に入れたところでLet’sトライ!

僕はグレー系かブルー系で探してみようと思います😆

 

 

ではまた~!