楽しく体幹トレーニングができる!? ボルダリングのススメ♪④(1/2)

こんにちは❗
今回でボルダリング記事もラスト♪

最後はマナー編と友達の作り方😄

 

そう、実はボルダリングって意外とコミュニケーションを取る機会も多いスポーツなんですよ✨

 

f:id:manzyu110:20220226144102j:plain

参照:ボルダリングのルールを知ろう!今さら聞けない基本と注意点まとめ | 【YAMA HACK】日本最大級の登山マガジン - ヤマハック

 

 

◆マナーを守って安全に楽しもう♪◆

スポーツにおいて、マナーは安全のためにもみんなが楽しむためにも必要なことですよね♪

ボルダリングも特に安全のためにも必須のマナーが1つ❗

 

 「他の人が壁を登っている時にはマットに入らないようにしましょう」

 

これが最重要マナー・・・というかルールです❗❗

普通に力尽きたりミスったりして壁から落ちてきますからね💦

 

もちろん、落下というより飛び降りるような感じだったり、普通に壁を伝って降りてくるパターンがほとんどです😄

しかし、もしもの際の安全のためにも、登っている人がいつでも降りられる。という安心感を得るためにも必ずマットは空けておいてくださいね♪

 

 

 

もう1つのマナーはチョーク(滑り止め)について❗

これは2つあります♪

 

 ①チョークは床にこぼさないようにしましょう

 ②ホールド(岩)についたチョークは落としましょう

 

床にこぼさない。というのは単純に汚れるからですね😄

チョークをこぼさないように、チョークバッグの中で手を払うなど、しっかり行いましょう♪

チョークを落とす。というのは主に上手くなってきてからです❗

難しいホールドに付いたチョークは、きちんと落としてあげないと次の人が滑って落ちちゃいます💦

下からチョークを落とす棒などがジムに常備されているので、登り終わったらきちんと掃除しましょうね😊

 

 

 

 

意外と長くなっちゃったので続きは次回❗

友達を作ろう編❗ お楽しみに~✨