ボルダリングのチョークいろいろ♪ 使いやすいはどれ?

こんにちは❗

今日は久々のボルダリング記事♪

何ヶ月か続けてきて、チョークに思うことがあったのでつらつら書いていきますね~😄

 

参照:ボルダリングチョークを選ぶポイント。自分の手に合うチョークはどれ? | リンクバル

 

 

まずはチョークの種類から♪

種類は主に4つ❗

 

①粉末チョーク

②液体チョーク

③ボールチョーク

④ブロックチョーク

 

それぞれの特徴を書いていくと・・・

 

 

①粉末チョーク

圧倒的支持率❗ 基本みんなこれは持っています♪

手の発汗量によって「乾き手タイプ」「ぬめり手タイプ」があるため合ったものを選びましょう😄

コスパがいいのも嬉しいですね✨

 

 

 

②液体チョーク

支持率No.2❗ ジムによってはこれしか使えない場合もあります♪

粉が一切飛ばないので、換気が悪いところでも大丈夫✨

最近は粉チョークの下地として使うタイプもありますね😊

使いやすい一方で、手荒れはしやすいので注意が必要です❗

 

 

 

③ボールチョーク

粉チョークをボール型のネットに入れたものがこれ❗

要するに使いやすい粉チョークですね♪

初心者は1つ買っておくと便利です😊

詰め替えのめんどくささはあるのでトレードオフですね♪

 

 

 

④ブロックチョーク

固形チョークかこれ❗

手にこする感じで使います♪

崩して使うものと、崩さずに使うものがありますね😊

崩すものは粉末チョークと混ぜて使うのがオススメです♪

 

 

 

ざっと上げるとこんな感じ♪

粉チョークを基本に使い勝手によって変えていく感じですね❗

ちなみに僕は粉チョーク+ボールチョークで使っていたのですが、ボールチョークの補充がめんどくさいので粉チョーク+崩れる固形チョークで使う予定😄

いずれ液体チョークにも手を広げていきたいですね♪