楽しく体幹トレーニングができる!? ボルダリングのススメ♪③

こんにちは❗

今回はいよいよボルダリングのやり方編♪

色とりどりの壁があることは知っていても、意外と知らないルール編です😄

 

f:id:manzyu110:20220226134157j:plain

参照:はじめてご来店の方へ | ボルダリングとは、持ち物について:BOULCOM(ボルコム) | Boulcom.jp

 

 

◆課題をこなそう♪◆

ボルダリングのルールは簡単❗

課題通りのコースを通ってゴールするだけです😆

 

コースの見分け方ですが、基本はホールド(岩)の色で見分ければOK❗

スタート地点のホールドにカラーテープでスタート(もしくはS)と書いてあります♪

ゴール地点ではゴール(もしくはG)と書いてありますね😊

 

最初はこのスタート地点とゴール地点を守って、「手のみ」スタートと同じ色のホールドのみでたどり着けばOKです❗(足は自由です)

 

 

ちなみに課題と難易度は壁に張り出されていますよ~♪

この際に注意してほしいのが、赤の課題≠赤のホールド(岩)ということ❗❗

色はホールド(岩)ではなく、テープの色を示しているので気を付けてくださいね🤣

 

 

 

 

◆レベルアップしたら?◆

足も同じ色のホールドに乗せて移動する必要が出てきます❗

足自由から足不自由に・・・💦

 

ここから、変な体勢で移動したり、登る前にルートを考えたりする必要が出てきますよ♪

それを怠ると、ホールドにしがみつきながら考える羽目に・・・😭

僕はこれで力尽きて落ちました💦

 

 

ボルダリングが頭を使う競技❗ と言われるのはここから来ているんですね✨

 

 

 

 

以上❗ 実践編でした❗

次回はラスト❗ 忘れちゃいけないマナーとボルダリングで友達を作る方法です😊

やっぱり、1人で行くより友達いた方が続くし楽しいですからね♪