【小ネタ】数字の書き方って・・・【半角?全角?】

ブログを書き始めてしばらく経つんですが、未だに解決しない悩みがあるんですよ・・・💦

それは、「数字の書き方」

 

 

これってみんなルールはどうしているんでしょう❓🙄

 

パターンとしては、

 ①全て全角

 ②全て半角

 ③1桁は全角、それ以上は半角

この3パターンかなと思います❗

 

僕自身は、最近まで全て半角で書いていました❗

テンキーでの入力が多いので、自然とそうなっていたんですよねー😄

 

一方で、雑誌やニュース記事を見ると、1桁は大文字、2桁以上は半角というのをよく見ます❗

広告系だと、数字を強調したいので全て大文字が多いですね♪

 

調べてみたところ、統一された決まりはないようで、業界によって違うみたいですね❗

僕はブログを書く。というところで、ひとまず雑誌やニュースに倣って1桁は全角、2桁以上は半角で書いていきたいと思います♪

 

ではまた~❗