この筋トレは効いてるの? 筋トレと筋肉痛の関係♪①

こんにちは❗

みなさん、最近運動していますか❓

僕はちょっとプヨってきたので、今夏最後のあがきでランニングや体幹レーニングを始めました♪

 

ちょっと続けてみて気になったのが、「最初ほどの筋肉痛にならないんだけど効いてるの❓🙄」

 

 

そもそも筋肉痛ってなんで起きるんでしょうか❓

筋肉痛とは、「筋トレによって損傷した筋繊維が回復する過程で起こる痛み」だそうです😄

年を取ると筋肉痛が遅れてくるのは回復が遅れているからなんですかね❓💦

 

ということは、「筋肉痛がない=筋繊維が損傷していない」ということかというと、そうでもないみたい♪

刺激に慣れてきたり、上手く回復していると筋肉痛はどんどん少なくなっていくようですね😄

 

 

次回は、もうちょっと詳しく❗

筋トレと筋肉痛の関係について掘り下げていきますねー♪