【雑学】ブロッコリーとカリフラワーの違いは?

こんにちは❗

野菜の冷凍の話をしたので、野菜雑学を・・・😄

ブロッコリー」と「カリフラワー」の違いって知っていますか❓

参照:カリフラワーとブロッコリーの違いとは? - ウェザーニュース

 

見た目すごく似ていますよね♪

食べてみると食感などけっこう違うんですが、パッと見で違うのは色くらいですね🤣

それもそのはず❗

「カリフラワーはブロッコリーの突然変異」と言われているんです✨

 

その割には、カリフラワーは生でも食べられたり、栄養素はブロッコリーの方が多かったりと実際に食べる段階になるとけっこう違いはあるんですけどね😄

ちなみにブロッコリーも普通に冷凍できます♪

使う時に崩れやすいので、小分けにして冷凍保存がおすすめです✨

 

一方のカリフラワーはさらに品種改良されて、なんと4色展開中❗

 

参照:【カリフラワー】の種類と選び方・食べ方 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし

 

色によって加熱しても綺麗な色が維持されるかが違うみたいなので、使いたい色に応じて食べ方を考えたいですね♪

ではまた😄