ボロネーゼとミートソースの違いは?

こんにちは❗

新年度も始まりましたね~😄

 

この前、有楽町駅高架下のボロネーゼ専門店「nomuno」に行ったんですが、

みなさんはボロネーゼとミートソースの違いって知ってますか❓

 

f:id:manzyu110:20220403232938j:plain

参照:JR有楽町駅高架下に新オープン「nomuno EXPRESS」のワインとボロネーゼで大人時間を満喫 | マイナビニュース



 

専門店に行った時のpopに熱く語ってあったので紹介しますね~😆

 

 

☆肉が主役だボロネーゼ☆

f:id:manzyu110:20220403232515j:plain

参照:【スパゲッティボロネーゼ】 | Olive Oil Life オリーブオイルライフ

 

イタリア生まれの「ボロネーゼ」は、肉が主役❗

ボローニャ地方発祥のパスタなので、ボロネーゼなんですね💡

 

ソースは肉多めで、ひき肉の赤ワイン煮込みといった感じ♪

元々はソースの部分をそのまま食べていたのですが、

海外でパスタと一緒に食べるのが一般的になりイタリア国内でも

パスタ料理として浸透したそうです♪

 

食べ方は逆輸入だったんですね~🙄❗❗

 

 

 

 

★トマトで勝負だミートソース★

f:id:manzyu110:20220403232656j:plain

参照:ミートソーススパゲッティ|レシピ|S&B エスビー食品株式会社

 

ミートソースはアメリカ生まれ、日本育ち❗

トマトベースのソースで、砂糖を加えて甘みを持たせるのが特徴です♪

 

ボロネーゼには砂糖は加えないそうなので、

最も大きな違いはここでしょか❓

あとはお肉とトマトのバランスが大きく違いますね😄

 

ミートソースは汎用性も高く、

パスタ以外にもグラタンやドリアにも使われていますね♪

 

 

 

 

◆まとめ◆

違いは肉が主役かトマトが主役か❗

砂糖の有無も大きいですね♪

どちらも美味しいので、この2つで迷ったときは

お肉が食べたいか、トマトが食べたいかで選ぶといいかもしれません😊