ワカメと昆布の違いは?

こんにちは❗

今日のお昼ご飯に蕎麦を食べたんですが、ワカメが缶に入って取り放題だったんですよ~😆

10割蕎麦とワカメを一緒に食べて、めっちゃ美味しかったんですがふと疑問が・・・🙄

 

 

  ワカメと昆布の違いって何だろう・・・❓

 

 

f:id:manzyu110:20220123020613p:plain

参照:「わかめ」と「こんぶ」の違い。正しく説明できますか? | GetNavi web ゲットナビ

 

美味しそうですよね~😊

というわけで、まずは学術的なところから♪

 

 

 ・ワカメ

   褐藻類ーアイヌワカメ科

 ・昆布

   褐藻類ー昆布科

 

 

違いますね❗🤣

これだけだとアレなのでもう少し・・・

 

 

◆ワカメ◆

温かいところで育ちます♪

夏に目が出て翌年の春に収穫❗ 実は1年草なんですよ😲❗

f:id:manzyu110:20220124221229j:plain

参照:ワカメとは - コトバンク


全長は1mほど❗

画像の通り、茎から伸びている葉っぱを食べているんですよ~♪

ちなみに茎の部分は茎ワカメとして売っています✨

 

食物繊維たっぷりですが、栄養価は低め

それを活かしてダイエット食品としても活躍していますね😆

 

 

 

 

◆昆布◆

寒いところで育ちます❗ 北海道の利尻昆布とか有名ですよね😊

寿命はワカメの倍❗ 2年草です🤣

冬に芽が出て収穫時期は夏♪

f:id:manzyu110:20220124222212j:plain

参照:【飲食トリビア】超疑問! 昆布は海でダシが出ないの?|【EATAS】飲食店向けサービスをどこよりもお得に導入できる情報メディア


茎の先い大きな1枚の葉がついており、全長なんと数十m❗

かなりの大きさな上、干したりもするので出荷されるまでかなりの手間がかかっているんですよ~😆

高級なのはここからきているんですね♪

 

栄養価はたっぷりで、とくに旨味成分が豊富ですね✨

なので、出汁に使われることが多いんです💡

 

 

 

 

 

いかがでしたか❓

加工されたら同じような見た目でも、収穫前はけっこう違うんですね~😆

調べていても楽しかったので、これからも身近なトリビア的なものも書いていきますね~✨