【雑学】夏風邪がしつこい理由は?

風邪ひいちゃいました・・・😭

夏風邪ってしつこいんですよね。

毎年風邪をひいちゃうんですが、夏は結構長引くんですよ💦

 

これってなんでだろう❓

なんとなく、冬場の方がインフルエンザも流行るし菌が元気なイメージなんですけど🙄

 

せっかく(❓)風邪をひいているので、調べてみました😊

 

 

原因は主に2つ❗

① 夏バテで免疫力が落ちているから

② 夏風邪のウイルスは抗生物質がきかないから

 

 

①は夏バテになった結果、体力や免疫が落ちてしまいます💦

体に入ったウイルスの排出が遅くなるので、風邪が長引いてしまうんですね😅

②はそのままですね❗

これは風邪のウイルスは色々あるんですが、夏風邪のウイルスは抗生物質が効かないので薬で治りづらいんです😭

 

 

とはいえ、夏風邪はそこまで高熱になったりもないので、たくさん寝てゆっくり治していけばいいかと思います♪

 

ではまた~❗