【健康】ウンチで分かる⁉ 腸の調子♪

こんにちは❗

最近、寒暖差がスゴイですよね~💦

土日は半袖の人も見かけるくらいの陽気だったのに、今日は少し肌寒いくらい😄

 

みなさんは健康管理ってどうしていますか❓

僕は睡眠時間や体温、便の状態などで判断しています♪

胃腸が弱く以前は常に下痢気味だったんですが、最近は消化器内科に通って改善してきてるんですよ~😆

 

いつもお世話になっている中塚先生に教えていただいたのが便の種類について❗

ちょっと汚い話(❓)になるので、食事中の人は後で読んでくださいね😅

 

 

 

というわけで、まず見ていただきたいのがこちらの表❗

参照:どうして腸は大切なの?便から知る編

 

はい、💩の硬さです🤣

理想の便の状態って意外と知る機会はありませんよね♪

 

「腸は第二の脳」

 

そんな言葉もあるくらい、腸の状態って大切なんです❗

その状態が一目でわかるのが ”便” 💩

実はとてもたくさんの情報が詰まってるんですよ~😆

 

ちなみに ”理想の便” は、

 

①黄色~黄色みがかった褐色

②ひどく臭わない(臭いはあってもいい)

③柔らかいソーセージ状(普通便)

④量はバナナ2~3本分(個人差あり)

 

とのこと❗

色や硬さによって健康状態がわかるので、僕は毎度チェックする習慣をつけるようにしています♪

ではまた~😊