まるで古代遺跡!? 産業遺構「旧太子駅」へ行こう♪

こんにちは❗

みなさん、新年度の予定は立てましたか❓

僕は年度が変わる前の有休消化で、産業遺構を巡ろうと思っています😄

 

遺構ってその景色そのものも魅力ですが、それができるまでの道のり、バックボーンがあるのがいいですよね♪

歴史の息吹を感じながら、その時代に思いを馳せる・・・

サイコーですね😆

 

 

今回、行こうと思っているのは「旧太子(おおし)駅」

群馬県にある旧太子駅は、戦時中の昭和20年に鉄鉱石を搬出するために設けられた貨物専用線です❗

f:id:manzyu110:20220306205520j:plain

参照:旧太子駅 | 中之条町(吾妻郡)観光

 

 

その後、旅客搬送も行うようになりますが、昭和49年に廃線・・・💦

しかし、これらを観光資源とするために平成30年に「旧太子駅」として復元・公開されました✨

 

実際に駅が稼働していた頃の写真などが展示されている綺麗な駅舎もあり、そちらも必見です♪

 

 

遺構として残っているのは写真の「ホッパー棟」と言われる建物のみですが、およそ100mの長さがある遺構は一見の価値あり♪

様々な角度からどこか幻想的な写真が撮れることもあり、最近はインスタ映えポイントとしてもじわじわ人気が出てきているそうです📸✨

 

かつて日本の産業を支えた、日本で2位の鉄鉱石産出量を誇る群馬鉄山❗

その息吹を感じながら見学してくる予定です😊