環境性能が大幅進化! 新造船「さんふらわあ くれない」がスゴイ!

こんにちは❗

今日は大ニュースがあるんですよ~♪

旅行の足といえばフェリー❗

そう、新造船「さんふらわあ くれない」がついに進水したんです😆🎉

 

進水式の様子は下記のYouTubeでどうぞ❗

www.youtube.com

 

壮観ですよね~😆

この新造船、なにがスゴイって環境性能がかなり大幅に進化しているんです❗

 

国内では初のLNG燃料を採用したことにより、CO2排出量は25%減❗

その他の有害物質の排出量もほぼ0となりました♪

 

船体はおよそ200mと、先代の150mに比べてかなり大型しました

しかし、速力は維持しており、燃費も改善✨

以前の重油燃料の船と比較すると、臭いもせず、電動の推進装置もあるため、静穏性や快適性もかなり向上しているそうです❗

 

 

この「さんふらわあ くれない」の竣工は2022年12月の予定♪

就航は翌2023年1月予定とのことです❗

航路は大阪~別府に決まっているそうなので、今から乗船するのが楽しみですね😊