ユニクロが認められた日!ジルサンダーコラボの成したことは?②

こんにちは❗

今回からはしばらくユニクロの歴史とジルサンダーコラボについて♪

まずは、そもそもジルサンダーってなに❓ というところから書いていきますね~😄

 

f:id:manzyu110:20220205170112j:plain

参照:Jil Sander | 公式サイト

 

 

ジルサンダー(Jil Sander)とは?◆

まずはここから❗

ジルサンダーとは、人名であり、ブランド名です♪

デザイナーのジルサンダーさんが自らの名前で立ち上げたブランドがジルサンダーなんですね~😄

 

ジルサンダーさんはドイツ生まれの女性です♪

実はデザイナーではなく、ニューヨークでファッション関係のジャーナリストとして働いていたんだとか💡

その後、会社を辞め、祖国ドイツでセレクトショップをオープンします

そのセレクトショップ内で、自らのデザインした服を販売したのが、ブランドとしての「ジルサンダー」の始まりなんです♪

 

ブランドとしてのジルサンダー質実剛健❗ ドイツらしいですよね~

そのため、ブランドとしての特徴はシンプルイズベスト✨

職人気質に素材で勝負❗ そのこだわりはものすごく、ついたあだ名は「鉄の女」だそう・・・💦

 

華やかなイメージのアパレルデザイナーに付けられるあだ名じゃないですね・・・😅

 

 

このジルサンダーさんのブランド、今でこそ表参道の一等地に店舗を構えるような高級ブランドですが、最初はけっこう苦労したそうです

ブランド立上げ当初の70~80年代は派手目なアパレルが流行でした

ジルサンダーのブランドの方向性とは真逆ですね💦

 

しかも、デビューに選んだのはパリコレ(パリコレクション)・・・❗

芸術点が高すぎて僕には理解できない世界のやつです😅

f:id:manzyu110:20220205172556j:plain

参照:18春夏パリコレ 新しい芽と老舗の求心力 | 繊研新聞

 

 

うーん・・・芸術的💦

 

苦難の船出になったジルサンダーですが、それもそのはず

パリコレは、芸術的で革新的なものが評価されるコレクションなんです❗

 

そこで、ジルサンダーはコレクションの場をミラノコレクションへと移します♪

パリコレクションと共に2大コレクションと称されるミラノコレクションですが、特徴は真逆❗

伝統と格式が重んじられる比較的シンプルでフォーマルなものが評価されるコレクションなんです✨

f:id:manzyu110:20220205174111j:plain

参照:柔らかな希望に誘われて 22年春夏ミラノ・コレクション | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

 

 

コレクションを移したことでジルサンダーは大ヒット❗

海外展開も強化して、順風満帆に世界へと名を轟かせます♪

 

しかし、そんなジルサンダーに事件が・・・

 

 

 

気になるところですが、続きは次回❗

起こってしまった大事件❗ その時ジルサンダーさんは・・・❓

お楽しみに~😊