ユニクロから期間限定価格が消えた? 理由を考えてみた♪

こんにちは❗

今日は個人的衝撃ニュースがあったので語らせてください❗❗😅

みなさんご存じアパレル大手のユニクロなんですが、実は毎週金曜日から1週間、「期間限定価格」といって週替わりセールを実施しているんですよ♪

「そろそろ秋物欲しいな~」と思いながら、ウッキウキで広告を見たら・・・ない❗

 

 

期間限定価格が・・・なくなっちゃいました😭

 

 

「なんでや❗」と思って調べていたら、以前もそういうことがあったみたいで復活する可能性はあるみたいですね~🙄

参照:ユニクロ公式 | 今週の折り込みチラシ広告 | ファッション通販サイト

 

ユニクロ公式からのアナウンスでは、シーズン谷間の商品入れ替え時期でたまたま期間限定価格を設定しない週だったとのことですが、次週どうなるかは不明です💦

 

 

そういえば、ここ2~3週間ほどは期間限定価格のラインナップが妙に少なかったのが少し気がかりですね~😅

 

 

期間限定価格が消えた理由を考えてみたんですが、理由は主に3つだと思います❗

 ①円安の影響

 ②原料価格の高騰

 ③コロナウイルスによる流通網への影響

 

①はシンプルに海外生産なので、円安だと利益が減ってしまうからですね❗

 

②はアパレル業界ではここ数年言われていたことなんです。

高価格帯のハイブランドならまだしも、庶民派なユニクロなどのブランドでは価格に反映するのも苦しい・・・💦

しかし、ついに今季からユニクロもフリースなどの一部定番商品が値上げに踏み切りました❗

期間限定価格のラインナップが減っていたのもこの影響かもしれません🙄

 

③はユニクロのビジネスモデルにとってはかなーり痛いところ❗

元々、ユニクロがここまでの低価格を実現できているのは、「流通スピードが早いから」と言われてきました♪

企画立案から商品ができるまでのスピード化を徹底して、極力流通を止めずに在庫を抱えないことが強みだったんですね😄

しかし、コロナウイルスにより昨今の物流は厳しいの一言💦

半導体などが顕著ですが、色々な物の流通スピードが落ちているんです😭

これだとユニクロの強みも十全に活かせませんよね~

 

 

以上が、僕の考える期間限定価格が消えた理由です😄

毎週の楽しみが消えてしまったのは残念ですが、ついつい買ってしまうことがなくなるのはいいのかな❓

それでは、また♪