ユニクロが認められた日!ジルサンダーコラボの成したことは?③

こんにちは❗

今日もせっせとジルサンダー🤣

順風満帆に進んでいたブランドとしての「ジルサンダー」に起こった大事件とは・・・❓

 

f:id:manzyu110:20220205183625j:plain

 

 

◆ブランド「ジルサンダー」を襲う大資本◆

世界に名を轟かせていたジルサンダーですが、なんと90年代に大資本による買収劇に巻き込まれてしまいます💦

とはいえ、実は今のハイブランドは大資本の傘下に入っているのが基本❗

あのルイヴィトンなども、買収されてグループ会社として大資本のもとで商品を作っているんです♪

 

イメージで言うと、トヨタのグループ会社になって車を括るといえばわかりやすいでしょうか❓🙄

 

ともかく、買収されたのが「プラダグループ」

これも有名ブランドですよね✨

 

しかし、ここで1つの事件が起こってしまいます😅

 

 

  「品質を落としたくないジルサンダー

        vs

「コストを優先させたいプラダグループ」

 

 

ここで思い出してほしいのが、ジルサンダーさんのあだ名・・・

そう、「鉄の女」です❗❗❗

自分を曲げないジルサンダーさんはついに退任が決まってしまいます💦

 

ジルサンダーが買収されたのが1999年、退任したのが2000年なので、

プラダグループの傘下で仕事をしていたのは実に1年程度だったんですね・・・😅

 

ちなみにその後、2003年にプラダグループの呼びかけでデザイナーに復帰しますが、1年で退任💦

こちらもプラダグループとの対立が原因とのことです

落としどころが見つからなかったんでしょうか・・・❓😅

(2013年にも復帰していますが、ジルサンダーさんの「個人的な理由」との発表で、こちらも1年足らずで退任しています。)

 

 

そして、お待たせしました❗

ここでユニクロの登場です✨

次回は、お待ちかねのジルサンダーコラボについて書いていきますね~😊