【雑学】天かすと揚げ玉の違いは?

こんにちは❗

最近、自炊・・・もとい節約にハマっているんですよ♪

昼食もおにぎりを持っていくようにしているんですが、おかずを作るのはめんどくさい❗

なので、炊き込みご飯をおにぎりにしています😊

具材はささみ、まいたけ、油揚げで、味付けは出汁とごま油✨

一気に1週間分作って冷凍するので、たまに味付けを変えたりもしています♪

 

 

今回は気分転換❗

青のりと天かすを入れて ”悪魔のおにぎり” 風にしたいな~♪

そう思って具材を買いに行ったんですが、天かすの近くによく似た揚げ玉が・・・🙄

 

 

・・・違いがわかんねぇ😅

 

 

悪魔のおにぎりに入っているのがそもそも天かすなのか揚げ玉なのかも自信なくなってきたので、少し調べてみました❗

その結果は、、、

 

 

違いはありません❗❗❗

 

 

悩んでる時間は何だったんだ・・・💦

呼び方の違いは地域差だそうで、一般的に西日本は ”天かす” 東日本では ”揚げ玉” と呼ばれているみたいですね♪

他にも天ぷらを揚げるついでにできたものが天かす、食材として意図的に作ったのが揚げ玉という説もあります😄

いずれにせよ、食材として指すものは変わらないみたいですね♪

 

ちなみに天かす(揚げ玉)はうどん屋さんなどでは無料で置いてあったりしますが、買うと意外に高価・・・❗

小さめのパックでも100円くらいします💦

大量に使いたい方は業務スーパーなどで買うのがいいかもしれませんね😊

ではまた~♪