珍味がいっぱい! くじら料理を食べてきました♪

こんにちは❗

先日、仕事で筑波の方まで行ってきたんですが、帰り道に同僚と飲むことに😊🍻

「いいお店ないかな~」とつくばエクスプレスに揺られていたら、「くじら料理」を発見❗

途中の南流山で降りて食べてきました~♪

 

行ったのはここ❗

南流山から徒歩2、3分の場所にある「くじら屋 大樹」さんです♪

 

daiju.gorp.jp

 

「くじらを食べるのなんて小学校の給食以来だ~❗」なんて言いながら食べていたんですが、やっぱり竜田揚げは安定の美味しさ😊

他にも刺身や色々な部位の料理があったのですが、どこの部位かわからないものもちらほら・・・

 

「おばいけ」ってどの部位かわかりますか❓🙄

 

正解は尻尾の部分❗

「尾羽毛」と書いて「おばいけ」と読むそうで、元々は邪気を祓う縁起物だそうです♪

食感は今まで食べたことがないようなもの✨

フワフワでコリコリでとっても独特な感じでした😊

 

まさかくじらが東京で食べられると思っていなかったのでちょっとびっくり❗

竜田揚げで童心に帰りつつも、新しい食体験もできてとっても充実した飲みになりました😄

 

ではまた♪