梅雨前線北上中? 関東の梅雨入りはいつ?

こんにちは❗

6月に入って一気に暑くなってきましたね~🌞

しかも昨日は突然の大雨💦

雷の音もすごかったし、帰りの電車は大雨で遅延していました・・・😅

 

 

6月というと梅雨入りか~❗

・・・と思いましたが、どうもまだみたい🙄

 

気象庁によれば、平年通りなら関東甲信は6月7日に梅雨入り☔

梅雨明けは7月19日だそうです🌞

 

 

改めて見ると1ヶ月以上もあるんですね~❗

海の日の直前に梅雨明けして、すぐに夏休みだー😆❗

というイメージだったので期間は間違いないんですが、やっぱり長い・・・😅💦

 

 

日本気象協会によれば、今年の関東甲信の梅雨明けは6月12日の予想❗

6月中旬まで本州に高気圧が張り出しているため、梅雨前線の北上は抑えられているみたいですね♪

 

高気圧がいなくなれば、一気に梅雨前線が張り出してきて、1週間足らずで本州は全部梅雨入りの予想❗

あと少しの晴れ間を楽しみたいですね😊