楽しく体幹トレーニングができる!? ボルダリングのススメ♪①

こんにちは❗

今日は筋肉に目覚めたのかスポーツに目覚めたのかボルダリングジムに行ってきました💪💪😆

めっちゃ面白かったし、みんな優しく教えてくれてサイコーでしたよ♪

自分のペースでやれるし、戦うのは過去の自分🔥

これからも続けていこうと思うので、持ち物と服装を自分用のメモみたいな感じで残していきますね~♪

 

f:id:manzyu110:20220209000410j:plain

参照:「スポーツクライミング」とは?壁を登るボルダリングとは違う? | SEIKO HEART BEAT MAGAZINE | セイコーホールディングス

 

 

◆どこが鍛えられるの?◆

まず気になるのはどの部位に筋肉をつけられるか。ですよね💡

これは主に腕(特に前腕)と背中が鍛えられます♪

壁を登っていくのに腕や肩の力を、ブロックをつかむのに前腕の力を使うからですね❗

他にもかなり色々な体勢を保ったりする機会もあるので、ストレッチのような効果もあり、肩こりや腰痛が治る人もいるみたいです😄

 

上級者になるとパワープレイで勢いよく登ることもあるため、上腕や肩回りがムキムキの方も現れます💪

 

 

 

◆持ち物◆

お次は持ち物♪

ジムだと専用ロッカーもあるように、ボルダリングも必要なものがあるのでは・・・❓

 

いえ、実は運動しやすい服装さえあれば、あとは手ぶらでOKなんです✨

専用のシューズやチョーク(滑り止め)はほとんどのジムでレンタルが用意されていますよ~❗

レンタル費用は安いので、ボルダリングを続けていくと決めた時や、レベルアップしたい時などに購入で構いません😄

 

 

 

 

続きは次回❗

ボルダリングの服装や、気になる費用などを書いていきますね~♪