寝台特急に乗ろう! サンライズ出雲の魅力♪①

こんにちは❗

先日、夜行バスで出かけていたんですが、4列シートで見事に首がバッキバキになりました💦

夜に移動するってワクワク感があって好きなんですが、翌日の体の重さがなんとも・・・😅

やっぱり横になって寝たいですよね~♪

 

とはいえ、高速バスでそれは不可能・・・❗(※法律的に)

 

それなら寝台特急❗ 一度は乗ってみたいんですよね~😊

最近は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」や「TRAIN SUITE 四季島」などのラグジュアリーな寝台特急も増えてきましたが、まずはスタンダードなものを体験したい❗

ということで、サンライズ出雲について調べてみました~♪

 

f:id:manzyu110:20220113211916j:plain

参照:サンライズ瀬戸・出雲:JRおでかけネット

 

 

サンライズ出雲とは?◆

現在唯一、定期運航を行っている寝台特急です❗

運行区間は名前の通り、東京ー出雲市間の953.6km

これを約12時間で走破します♪

 

ちなみにサンライズ瀬戸・出雲と表記されることが多いですが、これは岡山で行先が別れるまで連結運転しているから❗

 ・サンライズ瀬戸  東京ー岡山ー高松

 ・サンライズ出雲  東京ー岡山ー出雲市

駅を書くとこんな感じですね♪

上り線だと岡山で連結して東京へ向かいます😆

 

ダイヤの利便性も意外と高く、下り線だと途中の岡山駅小倉駅で山陰・九州新幹線へ乗り継ぐことで、午前中に九州各地へ到達可能❗

この意外な利便性の良さのおかげか、乗車率も70%ほどと高めで安定しているそうです♪

廃止になった歴代の寝台特急が20~40%程度だったので、その差は圧倒的ですね😲❗

 

 

 

概要がわかったところで、続きは次回♪

寝台特急といえば、寝台車❗

どんな部屋があるのかを紹介していきますね~😊