銀山温泉の温泉は? ①

こんにちは❗

たくさんの温泉のある銀山温泉ですが、まず紹介するのは宿付きではないもの❗

銀山温泉に2つだけある共同浴場を紹介していきますねー😆

 

 

 

共同浴場 しろがねの湯◆

まず紹介するのはこちら、共同浴場 しろがねの湯です♪

f:id:manzyu110:20220110050038j:plain

参照:https://www.yukoyuko.net/yukotabi/archive/lv42127

 

 

どこかで見たデザインじゃないですか❓

そう、こちらも隈研吾さんのデザインで造られているんです😆

2001年に別の場所に合った公衆浴場を取り壊し、新たに建てられたそうで、外装の黒壁がカッコいい♪

 

浴室は1,2階にあり、男女入れ替え制になっています❗

コンパクト、シンプルな作りで温泉そのものを楽しめそうですね♪

 

 

 

 

◆かじか湯(共同浴場 大湯)◆

お次に紹介する・・・いや、したかったのはこちら、かじか湯(共同浴場 大湯)です😅

「したかった」というのは、2018年に解体しちゃってるんですよね💦

在りし日の姿がこちら。。。

f:id:manzyu110:20220110050631j:plain

参照:【山形】銀山温泉 共同浴場 かじか湯 (大湯)★★★ [閉鎖] - 秘湯宿.com

 

 

うーん、、、シンプル❗❗

といっても、昔ながらの共同浴場って大体こんな感じなんですけどね🤣

シャワーがあるだけまだ使いやすいのかも❓

 

f:id:manzyu110:20220110051318g:plain

参照:http://www.ginzanonsen.jp/rekisi.html

 

 

何度か建て替えをしているとのことで、銀山温泉の歴史として公式HPにも写真が載っています♪

中央下の人が建物に乗っている写真ですね💡

 

この写真は昭和初期のものなので、「大湯」の名のとおりかつてはもっと立派だったんでしょう😄

解体後は別の建物になっているので、建て替えというわけでもなさそう💦

源泉は近くで開放している足湯と同じとのことなので、かつてのかじか湯(大湯)を体感したい方はそちらへどうぞ♪

 

 

 

 

共同浴場を紹介したところで、次回は旅館についている日帰り温泉

そちらも魅力的な温泉ばかりです😊

お楽しみに~♪