雪景色の銀山温泉♪

こんにちは❗

今日は快晴でしたね😄

朝はガリガリに凍ってた道も、夜にはほとんど溶けていて、歩くのに不安はありませんでした

 

道路が凍るといえば、都内で雪が降るといつもノーマルタイヤで走らないでってニュースになりますよね💦

 

今回はそんなノーマルタイヤではいけないところ

雪景色が美しい銀山温泉について書いていきます♪

 

 

銀山温泉とは◆

山梨県にある温泉地です♪

その名のとおり銀山として足利幕府時代(15世紀)に開山しました

一時は人口30万人を超えるほどに発展しましたが、銀の採掘量が減少

1689年に銀座が閉山してからは、温泉地として賑わうようになります

1913年の大洪水で温泉街が壊滅するなどの被害に会いながらも、地元財界の尽力で復興を遂げました

 

近年だと、海外でも有名なNHKの朝の連続テレビ小説おしん」のロケ地としても有名ですね

 


f:id:manzyu110:20220108062049j:image

参照:http://hiroron-affilidream.com/2016/12/14/yamagata-ginzan-onsen/

 

 

温泉地として有名なのは、やはりこの景観❗

大正ロマンあふれる様がとても魅力的ですよね✨

 

川の両側に並ぶ木造建築は、大正〜昭和初期のもので、当時としてはモダンな木造バルコニーのある建物なんだとか💡

そして、川沿いの石畳の歩道に並ぶのはなんとガス灯❗

近年は、博物館くらいでしか見ることもなくなってきたんですが、ここに生き残っていたんですね〜🙄

 

 

 

続きは次回❗

魅力あふれる銀山温泉で行きたい宿などを書いていきますね😄