【雑学】FPって知ってる? ダウンの暖かさはこう測る!

寒い冬はやっぱりダウン❗

 

みなさんも1着くらいは持っていますよね❓😆

・・・と言いつつ、僕は今年が初ダウンデビューです。

なんとなくキレイめなチェスターコートとかで冬を過ごしていたので💦

 

お気に入りのチェスターコートのボタンが割れたので、思い切ってダウンジャケットを買っちゃいました♪

 

参照:小松マテーレ リサイクル シャンブレー フード ダウンジャケット -700FP 撥水機能-

 

買ったのはこちら❗

キレイめな素材でボリューム感も抑えめなので、コート派の方にもオススメです♪

 

しかし、ダウンジャケットに求めるのは暖かさ。

実際どうやって比べるんでしょう❓

 

よく聞くのはFP(フィルパワー)という単位ですよね♪

700FPとか800FPとか書いてあるアレです😀

これ実は暖かさを表す単位ではないって知っていましたか❓

このFPは「ダウンがどれくらい膨らむか」を表す単位なんです♪

 

どういうことだってばよ・・・💦

僕も最初はそう思いました🤣

ダウンの暖かくなる原理って、体温によってダウンを温めて膨らませ、そこに空気の層を作ることによって得られるんです❗

なので、同じダウンの量でもより膨らむ方がいいダウンを使っている。ということになりますね♪

つまり、FPとはダウンの質を表す単位なんです❗

 

ならFPが大きいダウンジャケットがいいものなんだね❗ と思うんですが、そうはいかないんです💦

確かにダウンの質は高いんでしょうが、ダウンの量が多いとは限りません。

いくら質が良くても、量が多くないと暖かくはないですからね😊

 

ちなみにユニクロのダウンは750FP❗

結構いいダウン使ってますね・・・🙄

 

もちろん、より詳しく言うとダウンの産地やら色々出てきますが、ひとまずここまで❗

ダウンで重要なのは質(FP)と量❗

みなさんもダウンを購入する際は参考にしてみてくださいね~♪

 

 

ではまた❗