【秘境】大自然の神秘⁉ 青の洞窟で村に光を!①

青の洞窟って聞いたことがありますか❓

北海道で観光名所を調べたことがある人は知っているかもしれませんね♪

 

青の洞窟は北海道の道南、福島町岩部地区という場所にあります❗

 

参照:岩部クルーズ | 福島町観光 BE HAPPY FUKUSHIMA

 

しかし、この場所・・・実は辺境も辺境なんです💦

道道532号線の最深部の小さな漁村。

過疎化も進行して、近年はわずか2世帯を残すのみの限界集落になってしまいました。

 

地域の小中学校も1992年で閉校・・・

その後は宿として運営されていたようですが、それも10年ほど前に廃業したとのこと。

 

参照:道道532号線行き止まり岩部集落〜福島町岩部〜: 軽自動車ホームレス写真集(フリー写真素材)

 

言われなければのどかな田舎町といった風景ですが、ここに残っているのは2世帯だけなんですね💦

 

青の洞窟も、以前は「知る人ぞ知る」という名所でした❗

というか、陸続きではないので行ける人が限られるといった方がいいかもしれません🤣

 

次回はそんな「青の洞窟」で町おこしをした人のお話をしようと思います♪

ではまた~❗