しりしりして作れ! 沖縄料理の「にんじんしりしり」がめちゃウマ!

こんにちは❗

もう3月❗ 忘年会シーズンですよ~♪

幹事をされる方はいいお店を見つけられましたか❓😊🍻

 

僕は探している真っ最中❗

1人で探すのも寂しいので、友人の大島くんを誘っていざ街へ✨

大島くんは食品メーカー勤務なので舌が肥えているんです♪

 

そんな彼のイチ押しが沖縄料理の「にんじんしりしり」🥕

 

参照:あたしんちの人参しりしり★ by yamita 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品

 

めっちゃ美味しそうですよね~♪

話を聞いたときは「しりしり笑🤣」とかネタかと思い笑っていたんですが、いやこれ止まらないですね❗

材料はにんじん、ツナ、卵に出汁で味付けと超シンプルなんですが、箸が進む進む✨

昆布だしが食欲を誘い、材料も重いものがないのでパクパク食べちゃいました😄

 

沖縄料理の家庭料理「にんじんしりしり」♪

語源は方言から来ていて、にんじんをしりしりする(すりおろす)から「にんじんしりしり」なんだそうです♪

 

 

なんてストレートなネーミング🤣

 

 

ちなみに専用のすりおろし器は「しりしり器」というらしいです♪

これまたドストレートですね😁

 

忘年会は沖縄料理で決定かも❗

いろいろ楽しい時間だったので、地方料理屋さん巡りとかもやってみたいですね♪

ではまた~😊