神社の種類いろいろ!① -社格が高いのはどこなの?-

こんにちは❗

最近運動がてら近場の散歩をすることが多いんですが、東京って意外と神社あるんですね~😄

木陰やベンチで休憩できたりと、見つけたらちょっと嬉しい気持ちになります♪

 

よく通る神社は稲荷神社なんですが、「一宮」という表記が・・・❗

一宮って偉いんですかね❓🙄

「そういえば、神社って身近なのに意外と知らないな~。」と思ったので、この機会に調べてみました❗

 

 

まずは、そもそも神社ってなんなの❓というところから♪

 

 

◆神社とは?◆

神社を一言で表すと、「神様を祀るところ」です♪

神道多神教で、自然を始めあらゆるものに神が宿る。いわゆる「八百万の神」という考えですね😄

神社は日本各地で神様を祀っていた場所に設けられていることが多く、神様に祈りをささげる場所でもありますね✨

 

 

 

◆神社の種類は?◆

日本各地に存在する神社ですが、種類は6種類❗

社格が高い順に、「神宮」「宮」「大神宮」「大社」「神社」「社」です♪

 

ちなみに「一宮」などの表現はまた別枠❗

 

 

それぞれの詳細についてはまた次回書いていきますね♪

お楽しみに~😄