シャツの背中にある輪っかはなに? 役割とそれが与える意味

こんにちは❗

最近雨続きですね~💦

ずっと降っているわけでもないので、折り畳み傘が手放せない日が続きます😅

 

じめっとする日が続くので、夏用のシャツを買い足したんですが、襟の後ろに大きな輪っかが・・・❓

これって何か意味があるんでしょうか❓🙄

 

tabi-labo.com

 

調べてみるとシャツを吊るすための輪っかみたい❗

昔は現在の三角ハンガーがなかったため、壁のフックなどに掛けるのが一般的だったそうです♪

 

ということは装飾の意味が強いカフス的なものなんでしょうね~😄

そういえば、会社で使うようなドレスなシャツには輪っかがありますが、私服で使うようなカジュアルなシャツには付いていません❗

つまり、輪っかが付いていたらカッチリしてドレスに振られるわけですね♪

 

 

こうやって歴史的な成り立ちを知ると、それにどんな意味があり、どういった立ち位置なのかわかるのも楽しいですよね♪

ちょっと紳士な気分になった買い物でした~😊