あの写真はどこ? windows10のスタート画面!(ザルツカンマーグート編)

こんにちは❗

みなさんPCは使ってますよね❓

僕は仕事で毎日使っているんですが、windows10はスタート画面で毎回きれいな写真を映してくれるんですよ~😄

 

どこなんだろう❓ と思いつつ調べることがなかったので、この機会に調べてみました♪

 

f:id:manzyu110:20220121233303j:plain

参照:ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観 | 世界遺産オンラインガイド

 

この前、表示された写真はオーストリアザルツカンマーグート地方♪

湖はハルシュタット湖といいます🌊

この湖の湖畔には木造の教会やゴシック様式の礼拝堂があり、昔の街並みをほぼそのまま残しているそうです😊

そのため、「世界の湖岸で最も美しい街」の一つに数えられ、「ハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として1997年にユネスコ世界遺産に登録されています♪

 

この地方の文化を語るうえで欠かせないのが、「岩塩」です❗

ハルシュタットという名前が、ケルト語で「ハル=塩」、「シュタット=街」の合成語で、「塩の街」という意味を持っています♪

世界最古とも言われる岩塩鉱があり、なんと探検もできちゃいます✨

イチ押しは、かつて岩塩鉱夫たちが下層へ降りるために使っていた滑り台😆

滑走タイムも計ってくれる上に、ジェットコースターみたいに滑り降りる瞬間の写真を撮ってくれるサービスも♪

もちろん、なんで塩が山で採れるのかや、採掘方法などの学術的なことも学べますよ♪

 

 

こういった景勝地ではゆったりと過ごしたくなりますよね~♪

いつかオーストリアを訪れる際はぜひ立ち寄ってみたいです😊