【健康】マットレスを新調しよう♪ そもそもマットレスの種類は?①

健康な生活は毎日の睡眠から❗❗

というわけで、マットレスを新調しようと思うんです😆

年も明けていい機会ですしね♪

 

元々、マットレスを新調しようと思ったきっかけは肩こり首こりに悩まされていたから💦

「それなら枕だろ」って❓

そうですが、そうじゃないんです😭

 

枕の高さって結構シビアで、オーダーメイドの枕も流行っているくらいなんですよ。

でも、オーダーメイドの店舗で作っても持って帰ったらマットレスが違うと沈み込みが違うので違和感が出て再調整になるんです❗

・・・というか昔なりました😅

結局、何度も店舗に足を運ぶのが面倒で妥協して使っていたんですが、マットレスもヘタっていたのでこの機会に新調しようと思ったんです✨

 

 

ちなみに、元々使っていたマットレスは、無印のコイルマットレストゥルースリーパーの組み合わせです。

コイルマットレスに薄いウレタンマットレスを重ねるパターンですね😊

カフカで寝心地も良く、コスパ抜群だったんですが、夏場は熱がこもりがちなのが難点でした💦

なので、今回は通気性にもこだわって選んでいきたいと思います♪

 

まず調べたのが、マットレスの種類❗

これは大きく分けて2つありました😀

1つが、コイルマットレス

もう1つが、ノンコイルマットレスです♪

 

コイルマットのイメージはこんな感じ♪

参照:MUJI.net MailNEWS

 

マットレスの真ん中にコイルが入っているタイプですね♪

昔ながらのザ・ベッドで、中のコイルで体を支えてくれます😊

その中にも、ボンネルコイルとポケットコイルの2種類があります。

 

 

 

ノンコイルマットレスのイメージはこんな感じ♪

参照:https://shop.nishikawa1566.com/shop/g/gHC03101601790/

 

ウレタンやファイバーで構成されたもので、素材によって特徴も様々❗

主に3種類あり、ウレタン、ファイバー、ラテックス♪

ウレタンは種類も多く、高反発と低反発の2種類で分けられていることも多いですね😊

 

 

次回はコイルマットレスとノンコイルマットレスそれぞれの特徴❗

メリットデメリットと選ぶべきポイントを書いていきますね♪

 

ではまた~❗