世界一売れたスニーカー! スタンスミスの魅力と課題♪①

こんにちは❗

ファッションで思いついたのでもう1つ♪

オシャレは足元から❗ というわけで、

世界一売れたスニーカーこと、「スタンスミス」の魅力とこれからの課題について書いていきますね~😄

 

f:id:manzyu110:20220205205234j:plain

参照:[ adidas ]アディダススニーカー スタンスミス STANSMITH [I2090] - レディースファッション通販 神戸レタス【公式サイト】

 

 

◆スタンスミスとは?◆

”世界一売れたスニーカー”(※諸説あります)としてギネスにも認定されているアディダスのスニーカーです♪

登場したのは1971年で、アメリカのプロテニスプレイヤー「スタンレー・ロジャー・スミス」さんが愛用していたことから、その名がつけられたんです😄

 

ちなみに、スタンスミスという名になる前は「ハイレット」という名前のスニーカーでした❗

こちらの登場は1964年で、当時アディダスとスポンサー契約をしていたフランスのプロテニスプレイヤー「ロバート・ハイレット」さんのために作られたそうです♪

このハイレットを愛用していたのがスタンレー・ロジャー・スミスさんなんです✨

 

ハイレットさんが引退し、スミスさんがこの靴で通算100勝を上げる活躍をしたことから、アディダスはこの靴をスタンスミスと改名したんですね💡

ちなみに、このスミスさん、ご存命です♪

スタンスミスが発売されてから長く経つため、故人だと思われていることが多いんだとか(本人談)🤣

 

 

 

そんなストーリーのあるスタンスミスの魅力は次回❗

なんでこのスニーカーが半世紀以上も支持を集め続けているのかを深堀りしていきますね~😊