お菓子の地域差? 黒棒は九州発祥らしい!

こんにちは❗

年の瀬で忘年会も増えてきましたね~😄🍻

同期の加藤くんと飲んでいたら地元の駄菓子屋の話で盛り上がったんですよ♪

 

彼の地元は宮城県なんですが、思い出のお菓子は ”麩菓子” だとか❗

僕は麩菓子が駄菓子屋で売っているイメージはなく、それを言うなら ”黒棒” かなと😊

これはもしや・・・と思って調べたらやっぱり❗❗

 

黒棒は九州北部発祥のお菓子だったんですね😆💡

 

黒棒 筑紫路|「福岡県久留米市のほとめき菓子」久留米黒棒本舗

 

こういうポロっと出てくる地域差って面白いですよね~🤣

黒棒なつかしいな~・・・と思いつつ、他の地域のお菓子も探してみたくなりました♪

せっかく東京にいるので、今度アンテナショップでも覗きに行こうと思います✨