【衣替え】衣類の保管はどうしょう?① ~襟の黄ばみ対策編~

こんにちは❗

昨日めっちゃ寒かったですね~😅

外も寒いのに会社の空調はそのままで日中は寒すぎてずっと震えてました💦

今日はさらに寒く、来週も最高気温は軒並み20℃台前半みたいです❗

 

このくらいの気温になると、もう半袖は着ませんよね♪

なので、今週末は衣替えをしようと思います😆

 

それに先立って秋物を続々取り出していたら・・・

「Tシャツの襟が黄ばんでる・・・💦」

 

参照:白Tシャツの黄ばみの落とし方&黄ばみ予防法 - 簡単 染み抜き クリーニング方法

 

いやまあ、洗えば落ちるんですが・・・❗

「今シーズンも着るぞ ❗」って取り出したものが黄ばんでたらテンション下がりますよね😭

 

少し調べたところ、オススメの対策は2つ❗

 ①衣類を2度洗いする

 ②プレウォッシュする

この2つです♪

 

黄ばみの原因は落としきれなかった皮脂なので、

2度洗うことでより入念に落としましょう❗ というのが①です♪

②はプレウォッシュという作業をして対策するものになります❗

霧吹きにいつもの洗剤と水を1:1で混ぜ、衣類の襟や脇など皮脂汚れがきになる場所に吹き付ける作業がプレウォッシュですね♪

イメージは襟用の洗剤を塗布するような感じです😄

塗布し終わったら30分ほど放置して普段通り洗濯すれば終了❗

 

しっかり洗ってまた来シーズンも綺麗な服を着たいですね♪