Suica・PASMOが発売中止⁉ 世界の半導体不足がヤバい!

無記名のSuicaPASMOの発売が一時中止らしいですよ❗❗

原因は世界の半導体不足💦

製造メーカーがICチップの入手が困難になったそうで、当面の間は中止が続くみたいです😭

 

首都圏に住んでいると感じないんですが、地方や海外から遊びに来ている人は旅行中に使う用で無記名カードをバンバン買うので、これは痛いのかも💦

 

参照:JR東日本:Suica電子マネー>Suicaが使えるお店

 

一応、海外の方向けのICカードは継続する様子なので、ちゃんと準備すれば不便はなさそうですけどね♪

 

しかし、ICカードって結構互換性が出てきましたよね~❗

ICカードが出た当初は、SuicaPASMOICOCATOICAmanacaとめちゃくちゃ種類がある上に互換性なしで大変でした😭

 

役割は変わらないので当時はすごく無駄に感じていました🤣

そう思うと、無記名停止はダブって作る人たちのみに影響があるのかも❓

この機会に家に溜まっているICカードも整理してみようと思います♪

 

ではまた~😊