IKEAにレストランが⁉ 安さに衝撃!②

IKEAは家具店なのになぜレストランを併設したのか❓

なぜ激安の価格設定なのか❓

それは顧客の感情を緻密に分析した結果からきていました😊

 

 

ポイントは家具店の滞在時間❗

リーズナブルな商品が多いとはいえ、家具は大きな買い物♪

ゆっくり吟味していると時間はかかりますよね😄

 

「お腹空いたしまた今度❗」

 

こうなると、次回また来てくれるかはわかりません💦

そこで店内にオシャレでリーズナブルなレストランがあるといいですよね♪

休憩しつつ家具もしっかり吟味できる✨

 

それ以外にも、IKEAが企業理念としているSDGsも食を通してアピールできる❗

また、レストランがリーズナブルだと、「ここの商品はリーズナブルなんだ」という意識になるという理由もあるみたい♪

ご飯を食べにくるだけでも、IKEAのイメージが良ければ家具が必要になった時にIKEAに来てくれますしね😄

 

 

こういった分析も、「カスタマージャーニーマップ」というもので、来店してから退店するまでの感情の動きを分析しているから❗

ここで、自社の強み、弱みと向き合って戦略を立てているんですね♪

 

僕も帰り道にIKEAがあるので、今度寄ってみようと思います❗

ではまた~😄