IKEAは家具店なのになぜレストランを併設したのか❓
なぜ激安の価格設定なのか❓
それは顧客の感情を緻密に分析した結果からきていました😊
ポイントは家具店の滞在時間❗
リーズナブルな商品が多いとはいえ、家具は大きな買い物♪
ゆっくり吟味していると時間はかかりますよね😄
「お腹空いたしまた今度❗」
こうなると、次回また来てくれるかはわかりません💦
そこで店内にオシャレでリーズナブルなレストランがあるといいですよね♪
休憩しつつ家具もしっかり吟味できる✨
それ以外にも、IKEAが企業理念としているSDGsも食を通してアピールできる❗
また、レストランがリーズナブルだと、「ここの商品はリーズナブルなんだ」という意識になるという理由もあるみたい♪
ご飯を食べにくるだけでも、IKEAのイメージが良ければ家具が必要になった時にIKEAに来てくれますしね😄
こういった分析も、「カスタマージャーニーマップ」というもので、来店してから退店するまでの感情の動きを分析しているから❗
ここで、自社の強み、弱みと向き合って戦略を立てているんですね♪
僕も帰り道にIKEAがあるので、今度寄ってみようと思います❗
ではまた~😄