衝撃!たぬきうどんの真の姿!

こんにちは❗
みなさん たぬきうどん って知ってますか❓
今日のお昼ご飯がうどんだったんですが、時間がなかったので「油揚げのやつ食べたいなー❗」と思い、なんとなーくボタンを押したんです😄

 

さすがうどん❗
ものの1分程度ででてきたんですが、なにかおかしい・・・💦

 

 

なんだこの・・・
なんだこれ❓❓❓🙄💦

 

券売機で頼んだ札は回収されていましたが、確か頼んだものは たぬきうどん
「そういえば、油揚げはキツネだったなー。」と気づいたんですが、たぬきって ”かき揚げ” じゃなかったっけ❓

「あーかいきつねとみどりのたぬき❗」のイメージだったんですが、どうも違うらしい😂

 

改めて調べてみると ”たぬき=天かす” だったんですね❗

由来は諸説あり、天かすの色がたぬきを連想させるから。具を意味する ”たね” を抜いた ”たね抜き” が転じて ”たぬき” になった。などがあります♪

 

1つ賢くなりました❗
みなさんもうどん屋さんでたぬきうどんを頼む際は注意してくださいねー😊
それでは♪