【雑学】ゼリーとプリンの違いは?

こんにちは❗

なんだか晴れるのか雨が降るのかはっきりしない天気が続きますね~💦

僕は昼食は外に食べに行くことも多いんですが、降られても嫌なので最近は社食続きです😄

 

社食はコスパ良しな上に小鉢が自由に選べるのがいい❗

サラダや和え物の小鉢を選ぶことが多いんですが、ここ数日はスイーツの小鉢を取っちゃいました♪

昨日はコーヒーゼリーで今日はココアプリン😊✨

久々のプリンだったので、思わずプルプルつついて遊んじゃいました🤣

 

 

ところで、けっこう似ている両者ですが違いはどこにあるんでしょうか❓

まず、それぞれどういうものなのか調べてみたところ。。。

 

 

◆ゼリー◆

ゼラチン・ペクチン・寒天などを冷やし固めた弾力のあるデザート。煮詰めてキャンデーにしたものもゼリーという。

 

◆プリン◆

卵・牛乳・砂糖を主材料にした、なめらかな蒸し焼き菓子で、プディングは卵が加熱により固まる性質を利用したもの。

 

 

なるほど💡✨

つまり、材料の違いと冷やして固めるか加熱して固めるかが違うんですね♪

ちなみに牛乳プリンなどは卵を入れずにゼラチンなどで固めたものなので例外もありますけどね🤣