【雑学】”素麺”と”冷麦”と”うどん”と”きしめん”と・・・

こんにちは❗

今日も雑学です♪

夏といえば・・・❗

というわけで”素麺”と”冷麦”の違い・・・だけだとつまらないので”うどん”きしめんも追加しちゃいましょう🤣

 

 

みなさんもご存じの通り、”素麺”と”冷麦”の違いは麺の太さですね♪

では、”うどん”や”きしめん”との違いはなんでしょうか❓

 

これが意外と難題で・・・💦

僕は、”うどん”はコシがあるので強力粉が多めで小麦粉の割合が違う。

きしめん”は愛知県の郷土料理の名前。

・・・だと思っていました😅

 

 

正解はなんと・・・

太さや厚さ、幅などの”大きさ”で区別している。でした❗❗

 

 

きちんとJAS規格という食品規格で区別されているようで、

 ・素麺   - 直径1.3mm未満

 ・冷麦   - 直径1.3mm以上1.7mm未満

 ・うどん  - 直径1.7mm以上

 ・きしめん - 幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満

とのこと♪

 

 

とはいえ、昔は製造法で区別していたこともあるそうなので、必ずしもこの分類が正しいわけでもないみたいですね🤣