【雑学】トリートメントとコンディショナーの違いは?

こんにちは❗

夏ですねー🌞

かなーり暑い日が続くので、家に帰るとすぐにシャワーを浴びたくなりますね♪

 

夏といえば、昔は夏だけバス用品を変えていたんですよ♪

スーッとして、お風呂を出た後も爽快感が続くやつです❗

 

バス用品を気にしだして気づいたんですが、トリートメントとコンディショナーって使うタイミングが違うのに名前が違いますよね🙄

何が違うのか、名前が違いだけなのか気になったので調べてみました~♪

 

 

・・・画像はシャンプーとコンディショナーですが気にしないでください😅

 

 

さて、本題❗

トリートメントとコンディショナーの違いは、ズバリ「役割」です♪

 

トリートメントは、「髪の内部を補修する」もので、

コンディショナーは、「髪の表面を保護する」ものなんです✨

ちなみにリンスもコンディショナーと同じ役割ですよ😊

 

なので、髪に本当に気を使うなら、シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ コンディショナーの順番で全部使うのがいいんですね♪

ちなみにメーカー間で表記に違いがあるそうなので、詳しいことはメーカーHPなどでしっかり確認してくださいね~❗