【小ネタ】虹はなんでアーチ状に見えるの?

こんにちは❗

最近は久しぶりの雨が降っていますね~☔

「節電に続いて節水要請あるか❗❓」と思っていたんですが、そうでもなさそうで一安心♪

戻り梅雨にもなるみたいですね😄

 

台風4号は暑すぎたのか九州上陸後まもなく温帯低気圧に変わっちゃいました🤣

降った雨は少なめでしたが、虹が見えた地域もあったみたい🌈✨

 

 

虹といえば、なんでアーチ状なのか知っていますか❓

これは人の目の見え方が関係しているんです♪

 

虹は空気中の水滴に太陽の光が反射してできるものです❗

その中でも、人の目に見えるのは42°の角度で反射してきたもののみ♪

人の目から見て、太陽から42°の角度をなぞるとアーチ状になるため、虹がアーチ状に見えているんです✨

 

 

身近な現象でも、改めて調べてみると面白いですね♪

以上、戻り梅雨の小ネタでした~😊