日傘の色と紫外線の話♪ で、結局何色がいいの??

こんにちは❗

今日もめちゃくちゃ暑かったですね~🌞

ちょっと買い物に・・・程度のお出かけでも日向に行くと汗が噴き出てベッタベタになっちゃいました💦

 

日傘を差しているマダムがいて、「涼しいのかな~❓」と思ってボーっと見ていると、「あれ、マダムじゃない・・・❓」

 

オシャレ傘を差したオジ様でした🤣

奥さんの傘を借りたのかもしれませんね♪

 

 

とはいえ、最近は男性が日傘を差している姿も時折見かけますね~😄

・・・と、ここで思ったことが1つ。

 

 

  日傘って結局何色がいいの❓

 

 

視覚的なことを考えるなら白の方が涼し気ですし、やっぱり白❓

それとも、ユニクロの折り畳み傘もUVカット機能アリだったし、機能さえあれば何色でもいいの❓🙄

 

気になったので調べた結果をどどん❗❗

 

 

◆白系の日傘

 〇 光を反射するので傘そのものの温度は上がりにくい

 ✖ UVカットの効果は低い

 

◆黒系の日傘

 〇 UVカット効果は高い

 ✖ 光を吸収するので傘そのものが熱を持つ

 

 

んー、、、どっちもどっちですね💦

ちなみに内側が白だと地面からの照り返しがまぶしい場合があるそうなので、結論から言うと、外側が白、内側が黒が正解みたいです😄

 

とはいえ、最近のUVカット機能や熱遮断機能はけっこう優秀だそうです♪

視覚的に涼を感じられる寒色系の薄い色などは素敵ですし、

「ちゃんと日傘を使う」という意味でも、自分の好みに合った日傘を見つけるのがベストみたいですね😊