落としちゃいました・・・。とるべき行動と定期券とカードの再発行方法!②

こんにちは❗

今日はいよいよ❓ 実際の行動編🤣

前回を振り返りつつ、とるべき行動を書いていきますね~❗

 

 

振り返りになりますが、実際にとるべきだった手順は

 ①(開店していれば)お店に問い合わせる

 ②(見つからなければ)キャッシュカードを止める

 ③ 定期券売り場で定期券の再発行手続きをする

ですね♪

これらをできるだけ急いで行いましょー❗😄

 

 

それぞれの内容を書いていくと、、、

 

①はそのままですね❗

落としたことと時間や場所を伝えればOKです♪

大体のお店は落とし物をバックヤードに集約しているので、店員さんが確認してきてくれるはずです😄

開店時間中でない場合も電話は取ってくれることがあるので、まずはかけてみましょう♪

 

②は2パターンの方法があります♪

ネットのHPで止める方法と、直接電話する方法ですね💡✨

ネットの場合は、マイページなどにログインする際のパスワードが必要になります♪

パスワードなどを覚えている場合はこちらの方が早いかもしれません❗

電話の場合は24時間受付の紛失・盗難用の電話にかけましょう❗

こちらは名前や住所、電話番号などの情報からカードを特定して止めてくれます♪

パスワードなどは覚えていなくてもいいんですが、引っ越しなどをした場合はカードの住所が以前のままの場合もあるので注意が必要😅

忙しい時間は電話もなかなかつながらないので、焦らずに待ちましょうね♪

 

 

 

今日はここまで❗

③のメトロ編は次回書いていくので、お楽しみに~😊